ブックレビューNAVI

ブックレビューとおすすめ電子書籍ストアの比較

おすすめ電子書籍ストア・4社を徹底比較

f:id:petvet:20191210205505j:plain

 

 スマートフォンやタブレットで電子書籍を読みたいと思っているけど、どの電子書籍ストアを選べばいいかわからないと迷っていませんか?

多く紹介すると迷ってしまうため、選りすぐりの電子書籍ストアからそれぞれの特徴やおすすめポイント、どんな人に向いているかを徹底解説します。

使って分かった電子書籍のメリット

ネットで購入してすぐ読める

ネットで見て気になった漫画や書籍をネットで購入しダウンロードしたら、すぐその場で読み始めることができます。気になっても後になると本のタイトルを忘れてしまって買いそびれることがなくなりました。

数千冊の書籍を持ち運べる

小説やビジネス書なら数千冊、漫画でも100冊以上タブレットに入れて持ち運ぶことができます。読みたい時に読みたいタイトルがすぐに手に取れるのが電子書籍ですね。お気に入りのカフェでサッとタブレットやスマホを出して本を読めるなんて何だかお洒落な感じがします。

ここからはおすすめの電子書籍ストアをどんな人に向いているか、おすすめポイントを交えて紹介していきます。

ebookJapan

f:id:petvet:20191217213507j:plain

漫画を読む人に絶対おすすめ!
なぜなら取り扱い冊数が漫画を中心に60万冊を超える、国内最大級の電子書籍販売サービスだからです。

漫画なら探しているものがほぼ見つかります。漫画や漫画雑誌の新刊もしっかりカバー。

常時2,000冊を超える無料の漫画や50%還元セール、Yahoo!プレミアム月額会員費6ヶ月無料、Yahoo!プレミアム会員なら20%還元など多彩なキャンペーンなどお得に漫画を読むことができるのが特徴です。

私も漫画はebookJapanで揃えています。

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

マンガ無料立ち読み

 

 DMM電子書籍

f:id:petvet:20191217214652j:plain

国内最大級の品揃えで特にコミックやライトノベル、今話題のビジネス書は豊富です。

売れ筋ではない小説や実用書のタイトルは少ないのが残念ですが、売れ筋の本を読みたい方にはうってつけ。

初回購入限定50%OFFクーポンのキャンペーンもやっているのでお試しで購入するのもありです。

ちょっとエッチなタイトルが多いのも特徴。他サイトにはないムフフなジャンルの本をお探しの方には特におすすめです。

人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】

【DMM.com 電子書籍】

 

ソニーの電子書籍・電子コミックストア「Reader Store」

f:id:petvet:20191217220040j:plain

国内最大級60万冊の品揃え。

趣味の雑誌・週刊誌やコミック誌、グラビアが充実しているのが特徴です。

初回購入の方には90%OFFクーポンやまとめ買いキャンペーンも実施しているのでお試しでの購入や定期的にまとめて購入するとお得に電子書籍を買うことができます。 

 

ハイブリッド総合書店honto

f:id:petvet:20191217224457j:plain

文芸、ビジネス書、コミック、雑誌など幅広いラインナップを取り揃える国内最大級の総合電子書店。
全国の丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店で使えるポイントが貯まります。

おすすめは何といっても他サイトにはない、いわゆる通常の書店と同じくらいの豊富な蔵書です。小説、ビジネス書、実用書から絵本まで幅広く、深く取り揃えているので、どんなジャンルの本でも本好きの嗜好に答えてくれるでしょう。

多彩なブックキュレーターが様々な本を紹介してくれているため、今まで興味がなかった分野の本にも出会えるのがうれしいポイント!

紙の本の通販もやっているので街の書店で買うことが多い人が電子書籍を買う場合に向いています。

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!
小説、ビジネス、コミック、雑誌と豊富なジャンル!書店で使えるポイントが貯まる

 

電子書籍は読みたいジャンルで使い分けがおすすめ

これまでご紹介したように電子書籍ストアは得意なジャンルがそれぞれあります。

漫画ではebookJapan、小説や実用書、雑誌など通常の本屋さんと同じ品揃えならhontoなど。読みたいジャンルによって電子書籍ストアを使い分けるのがおすすめです。

ただし分散しすぎると電子書籍の管理も煩雑になりますし、ポイントも貯まりずらいので2~3社に絞るのがよいと思います。

各社とも初回購入キャンペーンをやっているためとりあえず、好きな本を購入してみて使い心地を確かめてみるのがおすすめ。

以上、紙の本も電子書籍もどちらも使っている本好きからのレポートでした。